ALCパネル?

比べてください、ALCパネル

ALCパネルは珪石、セメント、生石灰、発泡剤のアルミ粉末を主原料とし、 高温高圧蒸気養生という独自の製法による軽量気泡コンクリート建材です。軽さと強度、断熱性をあわせ持ち、現代建築に欠かせない建材として位置づけられています。

安心!火に強い

ALCパネルは不燃材料で、耐火構造などの仕様や認定を有しています。無機質の原料からつくられるため、万一の火災にも有毒なガスや煙を出すことはありません。耐火性を備えたパネル建材として最も普及しているのがALCパネルです。

補強材入り

ALCパネルの内部には、補強材として特殊防錆処理を施した鉄筋マットやメタルラス(スチール製の金網) が組み込まれています。補強材を外壁、間仕切壁、床、屋根など使用部位に応じて配筋することで、使用上十分な強度を発揮します。

快適空間

ALCパネル全体に広がる無数の細かい気泡が優れた断熱性を発揮します。その性能は普通コンクリートの約10倍。空調のランニングコストを抑え、結露の防止など居住性の向上に貢献します。
ALCパネルは、軽くても音を伝えにくい性質をもっています。他の材料と合わせて使用することなどにより、共同住宅の界壁に使用することも可能です。

珪石、セメント、生石灰、アルミ粉

一貫して有害物質ゼロ

ALCパネルはゼロアスベスト1963年の販売開始以来、ALCパネルは一貫して有害物質ゼロ。アスベストはもちろんトルエン、キシレンなどの揮発性有機化合物(VOC)とは無縁です。また、クロルピリホスやホルムアルデヒドをまったく含んでいないため、使用面積の法規制を受けることはありません。

スウェーデン

◆歴史が物語る

ALCは1920年代中頃、スウェーデンで開発されました。1930年頃には同国で工業生産が始まり、その後、ドイツ、オランダ、旧ソ連など北ヨーロッパを中心に普及しました。ALC の製造技術が日本に導入されたのは1962年。途絶えることなく半世紀を超えた長い歴史がALCパネルの信頼性を物語っています。

ページの先頭へ